Kip学伸のブログ



夏期講習!本気で頑張る君を Kipは全力で応援します!!

カテゴリー:夏期講習2018.07.17

来週から夏期講習がスタートします。(7/19木~9/6木)

Kipでは、すでに前倒しで教室に来て受験勉強をしている人もいます。

外は茹だるような暑さですが、受験生のこの夏にかける意気込みだけは誰にも負けません。

海外在住のスカイプ塾生も夏休みを利用して講習に参加する人もいます。

なかには、塾の近くのウィークリーマンションを借りて通塾する人もいます。

こちらも恐縮してしまいます。

 

毎年の夏の光景ですが、目標に向かって努力する姿は私たち講師のやる気をも引き出します。

本気モードで頑張る君たちを、Kipは全力で応援します!!

 

 

 

M

 

 

個別進学指導塾・大学受験・AO入試対策のKip学伸世田谷教室

 

生きていくということは=悩み続けていくということ

カテゴリー:中高生の悩み2018.07.11

7月7日(土) 楽しく学ぶKip保護者セミナー」を開催しました。

多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

当日、学校行事等で欠席された方のために、ブログで少しずつ発表していきますね

 

テーマ ●「小学生から考える大学受験」              by大沢歩(塾長)

 

                 ●  AI活躍の時代―

                     社会で生き延びるためにわが子には何が必要なのか?  親として心掛けること! 

                                by 松本衣代(代表)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

生きていくということは=悩み続けていくということ

 

私は30年以上にわたりこの地で塾を経営してきました。

教育相談は年間100人ほどですから30年でも3000人以上になります。

こどもたちからの相談をいれるともっと多くなります。

 

現在では卒塾生が全国・世界に散らばっています。SNSの発達によって、世界は

どんどん狭くなり、Kipの卒塾生からのコンタクトも増えています。

塾創立当初の卒塾生は40代になり、父となり母となって奮闘しています。

 

PCやスマホに私の名前を入力したら、KipのHPがヒットしたと言って、連絡をくれる人もいます。

 

「先生!まだ塾やっていたんだね?」

「僕のことをおぼえている?」

とても懐かしく、メールのやりとりをしたり、電話で昔を懐かしんだりしているのですが、話を進めていくと、彼らはみな悩んでいるのです。

小・中学生の時の声 そのままですが、深刻な問題を抱えている子がほとんどです。

 「・・・でもさ、今健康で生きているわけだから、必ず乗り越えられよ。

悩んでいるということは、生きている、前進しているという証拠なんだよ!!」

 悩みは一生続く。

よって、勉強はもちろん、生き抜いていく精神力、人間力をいかにつけるかが

成功する、幸せになるための必須条件です。

元気でハッピーな時はいい、辛くハードな時には遠慮しないで連絡をくださいね。昔と同じように一緒に考えよう!

人間ってね、思った以上に逞しくて強い動物なんですよ!

 

 

 

M

 

 

 

 

大学受験・AO入試対策  個別進学指導塾のKip学伸  世田谷教室

 

カリフォルニア州へのスカイプ授業

カテゴリー:国語2018.06.12

毎年、スカイプ生を指導しています。

現在もカリフォルニア州在住の高1生(10年生)を始め国内外の生徒が数名在籍しています。

先日はシンガポールからもお問合せをいただきました。フィリピンからもお問合せをいただき、来月夏休みの帰国の際に通塾することを希望されています。

これまでもオーストラリアやブラジル、カナダなど多くの国からお問合せをいただいております。

海外からのお問合せは、基本的にみなさん日本人で、日本語をどうして指導してよいか分からず悩んでおられます。

確かに、高校生であるのに日本語のレベルが小学生の場合はどうやって日本語の訓練をすれば良いのか分からないと思います。またそういったことに対応している塾も少ないようです。

国内からのお問合せは基本的に受験生です。特にAO受験されるかたからがもっとも多かったように思います。

地方では、AO受験制度をそもそもご存知ないかたが多いようで、その受験システムそのものへの質問もいただきます。

Kip学伸のスカイプ授業では、受験生はもちろんのこと、何年生であっても日本語の読み書きをしっかりと指導してほしいというニーズにもお応えしております。スカイプですので住所も関係ありません。

ただ、一対一授業になるため、どうしても人数は限られてしまいますのでお断りさせていただくことがございますが、興味のあるかたはお気軽にお問合せください。

 

大学受験個別進学指導のkip学伸 世田谷教室

◇2018年 楽しく役立つ Kip学伸の無料教育セミナー!!◇【テーマ】今後の大学受験  ~小学生から考える大学受験~

カテゴリー:お知らせ2018.06.11

◇2018年 楽しく役立つ Kip学伸の無料教育セミナー!!◇

【日時】月7日(土) 10:00~11:30

 

【テーマ】今後の大学受験  ~小学生から考える大学受験~

 

はじめに・・・AIが活躍する時代に突入 / 大学淘汰の時代がやってくる

 

①どういう人材が必要とされるようになるのか

②新試験の内容とその意味 / AOの増加

③短期的にはMARCH、日東駒専は難化する

④昨年度のKip学伸の進学実績

⑤通塾年数の長い生徒の共通点

⑥志望校に合格できなかった生徒の共通点

⑦四当五落は本当か/浪人しても成績は伸びない

⑧部活動と学業は両立し得るか

 

 

10:00~  Kip学伸代表 松本衣代

「社会に生き残るために、我が子には何が必要なのか?親として心がけること」

                

10:30~  Kip学伸塾長 大沢歩 

「今後の大学受験」

 

毎年教育セミナーをおこなってきましたが、去年は「Kip学伸オリジナル教材」が出版されたため、塾の先生を対象にしたセミナーしか実施できませんでした。開催のご要望の声を多くいただいていたのに大変申し訳ございません。今年は上記の日程で例年通り、保護者セミナーを開催いたします。

 

セミナーでは上記の内容でお話しをしていく予定です。一つの大きなテーマとしては、「これからの時代をどう考えるか」ということになると思います。政治や経済に変動は常にありますが、現在おこっているのは、社会システムそのものの大変革です。コンピューターの智が人類の智を超える「シンギュラリティー」が来る日も近いとまで言われています。社会が変われば、そこで求められる人材も当然変わってきます。そして、社会で求められる人材が変われば、大学が求める人材も変わってきます。これまでの知識偏重の入試制度は今後ますます変わっていくでしょう。旧態依然とした時代認識では、これからの変化の大きな時代に取り残されてしまいます。

 

また、時代の大きな流れだけではなく、ここ数年で大学受験がどうなっているのかを、Kipの卒塾生を通してお話しいたします。当然ですが志望校に合格した人もいれば、不合格だった人もいますので、双方の特徴をまとめてみました。受験というのは必ずしも学力があるから良い学校に行けるというものでもありません。自分の適性を見極め、情報収集をすることが重要です。

 

このセミナーが少しでもお子様の教育にお役に立ちますことを願っておりますので、中高校生の保護者の皆さまだけでなく、小学生の保護者の皆さまも奮ってご参加くださいませ。また、土曜日ですのでお父様、あるいはご友人もぜひご同行いただきたく存じます。

 

Kip学伸 塾長 大沢

勉強会

カテゴリー:ブログ2018.04.23

22日(日)に浦和市で勉強会がありました。http://be-1kobetu.com/

埼玉、栃木、群馬、栃木と広い範囲から塾の先生が集まって、情報交換や近況報告をおこないます。

刺激を受けて帰ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大学受験個別進学指導のkip学伸 世田谷教室

卒塾生の激励!

カテゴリー:ブログ2018.04.18

春期講習期間に、Kip卒塾生で現在九大に通うTくんが、高2で国立を目指す後輩のために激励に来てくれました。

また、つい先日は上智大学に受かった卒塾生Fさんが、今年上智の公募を受験する生徒にお話しをしに来てくれました。

みな喜んで来てくれて嬉しい限りです。

現役大学生の話は、われわれが話すのとはまったく別のかたちで生徒たちに伝わります。

 

受験時に不安だったこと、がんばったこと。あるいは大学生活の楽しいことなど、当事者だからこそ話せる話も、高校生には励みになります。

 

今後もこういう機会を増やしていこうと思います。

 

IMG_1173     41-1

大学受験個別進学指導のkip学伸 世田谷教室

GTECって何?

カテゴリー:ブログ2018.03.29

ところで、GTEC ってなんでしょうか?

GTECとは、「Global Test  Of  English  Communication」

ビジネス英語の能力を測定する検定試験のことで、試験場の用意されたPCを

利用して全試験をオンラインで実施するのが特徴です。

聞く・読む・話す・書く の4技能を測るためのスコア型

英語4技能検定試験のことです。

GTEC for Students   中高生対象の検定試験もあります。

入試で必要な英語力だけでなく、留学時や高校卒業後にも

使える英語力を育みます。。

 

 

ラインナップは「CBT」

Advanced/ Basic /Core

 

例 Advancedの場合

1.Reading(45分。320点)

2.Listening (25分、320点)

3 Writing (20分、320点)

4.Speaking (25分。320点)

Total    1280

 

話す力・コミュニケーション能力に力をいれるようになってきています。

大学受験や就職試験に効力を発揮しますので、どんどん受験しましょう。

 

 

M

大学受験の個別進学指導 kip学伸 世田谷教室

春期講習 明日は理科の実験クラス

カテゴリー:お知らせ2018.03.28

3月17日土から春期講習がスタートしました。

4月7日までです。

その間、3月30日~4月4日までは、kipの春休みになります。

講師研修・新年度の準備のミーティング等があります。

教室は開いていませんので注意してください。

 

都心の桜も満開で

今日は、初夏を思わせるようなポカポカ陽気です。

kip生もみな元気に通塾しています♬

 

授業終了後には卒塾生が遊びに来る予定ですので

塾長と楽しみにしています。

 

 

大学受験個別進学指導のkip学伸 世田谷教室

 

春期講習真っ最中 入学後の勉強が大事!

カテゴリー:ブログ2018.03.19

3/17から講習がスタートしました。

kip生はみな元気に通塾しています。

3月は卒業式・感謝祭・ご家庭では合格祝・卒入学祝等々で

イベントの多い月でもあります。

入学準備で東京に引っ越してくる学生や

反対に地方に移る学生で、民族の大移動シーズンでもあります。

新生活に胸躍らせている新入生のワクワク感

その活気が私たちにも伝わってきますね。

 

日本では「入学おめでとう!!」と

ご両親・祖父母からプレゼントをもらう人も多いですが、

アメリカでは「入学おめでとう!」のカードがなかった記憶があります。

留学中、NYのカードショップで、友人のために「入学おめでとう!」のカードを探していたのですが、見つけることができませんでした。

米国では卒業しないと「おめでとう」ではないのかな。

と一人思いながら、「絶対卒業しなければ!!」と決意を固めたことを

思い出しました。

日本では大学入学試験が難しいので、入学すると勉強から解放されて

遊んでしまう学生が多いのですが、社会にでるまでの大切な4年間です。

しっかり勉強しましょう!!!

 

M

 

大学受験個別進学指導のkip学伸 世田谷教室

早稲田大学合格 受験を振り返って・・・

カテゴリー:大学受験2018.03.15

合格発表から1週間余り。

後輩のため、受験体験を書くために教室に来てくれました。

彼は、第一志望の早稲田大をはじめ、立教・明治・青学すべての受験大学に合格できました。

せっかくですので、すぐにアップしますね。

**************************************

自分は小学3年生の終わりから約10年kipにお世話になりました。

中学受験で希望の中高一貫校に進んだ後も、週2回ほどのペースでkipに通い続けていました。
自分は短期集中型で長い時間勉強するのが苦手な性格に加えて、部活のために
夏休みも多くの時間勉強することはできないという状況を考えて、先生とも相談しながら高校1年の時から
少しずつ大学受験の準備を始めていきました。

正直高校3年の勉強時間は学校の周りの友達に比べると明らかに少なく、
さまざまな事情で勉強に集中できない時も多くありましたが、こうして結果が出た今
ある程度の積み重ねと、受験戦略が上手くいったからこそこのような結果を出すことができたと思います。

高3になってから大手の塾に通い始め、受験に失敗してしまった友達も多くいたため、
大学受験のことを早い時期から意識させて、自分に合った勉強のやり方の道筋を与えてくださったkipの先生方に心から感謝しています。

SK

 

M

個別指導の進学塾 kip学伸 世田谷教室 小田急線千歳船橋下車5分