Kip学伸のブログ



究極の教育は教えないこと???

カテゴリー:勉強方法2019.01.16

「懇切丁寧にわかるまで教えます!!!」

個別指導塾や家庭教師センターでよく見かけるキャッチコピーです。

新規面談等でも、丁寧に教えてもらえることを望む保護者の方は多いものです。

 

しかしながら、丁寧に教えれば教えるほど、こどもは自分で悩み思考することを

奪われるので、ひとりで問題が解けなくなってしまいます。

 

予備校に君臨するカリスマ講師の鮮やかでテンポのいい解説をきいていると

楽しいし、なんか理解でできたような気がするものですから不思議です。

教える側も、高揚感もあり、充実した授業になるので、多くの塾の講師は教えることが大好きです。

 

ただ、分かった気になるのと、問題をとけることとは、全く違います。

解説もみず、講師のサポートもなく、自分ひとりで解くことで本物の学力が見につきます。

 

ベテランの先生は、必要以上に教えません。

なぜなら、何から何まで教えていると、こどもの「依存心」ばかりが育ってしまい、自分自身で考えることが面倒になってしまうからです。

ご家庭でも、何か質問をされたら、「あなたはどう思うの?」と必ず

本人が自分で考えるように仕向けてください。

思考力の養成は、自分自身で考えさせる以外に方法はないのですから。

 

 

中学受験・大学受験のKip学伸世田谷教室・ 小田急製千歳船橋駅徒歩5分

スポーツ法政新聞会 編集長に就任

カテゴリー:ブログ2019.01.11

IMG_2045_R

卒塾生のお母様から「スポホウ」が入った大きな封筒が届きました。

卒塾生の山崎有馬くんが第40期スポーツ法政新聞会の編集長に就任したのです。

新編集長としての抱負も載っていました。

子どもの時から知っている私としては、もう感動です。

「あのおとなしかった有馬君が、大学で新聞記者として活躍している!!!

それも、編集長になるなんて!!」

 

すぐ自宅に電話を入れました。

たまたま本人が出たので、久しぶりに懐かしさいっぱいで

おしゃべりをしましたが、声は昔のままでした(笑)

 

 

Kipには小学生から高3まで在籍し

渋谷から小田急線で通塾してくれました。

小中校時代はお兄さん一緒に野球部で頑張りました。

真面目な彼は学校も塾も休んだことがありません。

目立ったことはしませんでしたが、コツコツ努力のできる子でした。

 

大学入学後、新聞会に入ったと知らせを受けた時は、驚きでした。

野球部に入るのかと思っていたからです。

彼は塾でも、小論文のコースを選択して、作家の山田の授業も受けて

いました。

 

お母様のお手紙に、Kipでの小論文の授業のおかげですと

感謝の気持ちを述べてくださっていました。

 

私たちKipスタッフにとっても嬉しい年明けの知らせでした。

 

有馬君!!

今年1年編集長として、スタッフをまとめ、素晴らしい新聞作りのために

奔走してくださいね。

 

 

 

大学受験・AO入試のKip学伸 世田谷教室

 

 

広尾学園合格!

カテゴリー:中学受験2018.12.24

小6のA君が帰国子女受験で広尾学園に合格しました。

おめでとう!!

年明けには渋渋、学芸大と続きますがペースを変えずにこのまま進もう!!

第一回AO入試対策講師研修会 実施

カテゴリー:AO入試2018.11.28

11月23日(金)勤労感謝の祭日に、Kipでは
塾の先生方を対象に、研修会を実施しました。

限定公募をしましたが、すぐに定員となり、先生方の
国語教育に関する情熱をひしひしと感じました。

来年度より英検にも一部AIの採点が加わることがきまりました。

母語である日本語を「正しく深く学ぶ」ことの重要性がAIの時代の到来を受けて
今ほど重要な時はありません

日本の子どもたちの未来のために
今日お集まりいただきまして先生方と切磋琢磨していきたいと
思います。


IMG_2009

AO入試合格者のインタヴューを聞いています。


IMG_1994

兵庫県から来られた先生もいらっしゃいました。




AO入試対策のKip学伸 世田谷教室

慶應義塾大学看護医療学部AO入試合格!

カテゴリー:AO入試2018.11.01

AO入試合格者第二号は慶応です!

おめでとう!!!

倍率20倍近かったので不安も大きかったと思いますが、きっちりと結果が残せました。

 

詳細は近日中に合格体験記にアップします。

 

大学受験・AO入試のKip学伸 世田谷教室

横浜市立大学国際教養学部合格!

カテゴリー:AO入試2018.10.23

今年度のAO入試合格者第一号!!!

おめでとう!

詳細は後日、「合格体験記」にてアップいたします。

 

大学受験・AO入試のKip学伸 世田谷教室

『ろんりde国語』販売セミナー@新大阪

カテゴリー:お知らせ2018.09.17

IMG_8877『ろんりde国語』のセミナー第二弾は新大阪でおこなってきました。東京会場と同様、100名ちかくの先生たちが来られ、大盛況でした。

九州や四国から来られた先生もいらっしゃったようでその熱意に胸を打たれました。

長年に渡って取り組んできたことがこうして多くの先生に興味をもっていただいたことにただただ感激です!

テキストの内容は以下のようなものです。ご興味があればお問合せください。

 

『ろんりde国語』の内容

まずは、要約のテキストができた。

 

  • 国語力=要約に必要な二つの力

1.文章を読む力=読解力=論理的に読み解く力

  1. 文章を書く力=記述力=伝えたいことを正確に伝える力

 

要約文を書けるようにするための流れ

 

  • 2つの力をつけるための3つのステップ

 

①一文を正確に読みとくための主語と述語(キーワード探し)

②文と文の関係を考える接続詞

③言葉の置き換えが必要な指示語

↓↓↓↓↓

要約の実践

指導⇒フィードバック⇒テキストリライト⇒指導を繰り返すうちに、他にも必要な訓練が見えてきた

・助詞

・正しい書き言葉

・物語

⇒こうして五つの単元ができた

①主語・述語

②助詞

③接続詞

④指示語

⑤上質な日本語を書く

+ 物語文の読解 ⇒ セリフ・行動の主語/事実+心情理解

「ろんりde国語」販売セミナー@品川シーズンテラスカンファランス

カテゴリー:国語2018.09.11

9月9日(日) 港区にある品川シーズンテラスカンファレンスにて

つむぎ出版社主催のもと、Kip開発のオリジナルテキスト「ろんりde 国語」販売のセミナーが

開催されました。100名収容の会場は満席で、大変活気あふれるセミナーでした。

東京会場にもかかわらす、東北・中部からも出席をしていただき

塾長先生方の熱意を感じ大変感動しております。

セミナー前からテキストに関するお問い合わせが多く

セミナー後も早く手に入れたいという熱心な先生方の想いに応えられうように、

更に新テキスト作成に努力をしていきたいと決意をしております。

来週は大阪会場ですので、宜しくお願いいたします。

 

↓講演直前の会場風景

IMG_1918

IMG_8861

 

 

東北大1年 部活風景

カテゴリー:大学受験2018.08.21

今年東北大学に入学した卒塾生が夏休みを利用して塾に顔をだしてくれました。

去年の今頃は受験に向けて猛勉強中でしたので、色も白く弱弱しい感じでしたが・・・・

IMG_1907

ボート部で鍛えられたのでしょう、筋肉もつき日焼けした顔が

精悍で充実したキャンパスライフが伺えるようで、

とても嬉しかったです。

Kip生も最近は地方の大学を受験する人が増えてきています。

先輩として、これからも頑張ってね!!

 

M

 

大学受験のKip学伸世田谷教室

理科の実験 アイスクリームを作る

カテゴリー:夏期講習2018.08.13

夏期講習期間  小学生特別学習の中に 理科の実験「アイスをつくる」授業がありました。

冷え冷え実験セットをこちらで用意してあります。

1、どんぶり(枠・留め具・ビス4個 かきまぜぼう)

2.プレート 3.スポイト 4.温度計

材料・たまご・氷 生クリーム ・牛乳・パイナップルジュース

・バニラエッセンス・

こどもたちが準備してきた材料は

コップ

 

今回、小学生上級生10名が参加しました。

氷はできるだけ小さい方が早く冷たくなります。

氷の上に塩をまんべんなくかけます。

コンビニで売っているようなアイスではありませんが、

自分で作ったアイスなので、皆大喜びです。

時間差はありましたが、講師の先生方に助けてもらいながら

10名全員が美味しいアイスを楽しむことができました。

小学生の理科の実験授業では、全員が成功することが

とても大切です。

上手く行った喜びがきっかけで、また実験にチャレンジしたいと

思うからです。

理科が好きになる子が増えたかも?

 

M

 

 

個別進学指導のKip学伸世田谷教室 小田急線千歳船橋駅5分

 

 

世田谷区の個別指導塾・進学塾・学習塾 Kip学伸
〒156-0054 東京都世田谷区桜丘5-49-3  小田急線「千歳船橋駅」より徒歩3分
経堂祖師ヶ谷大蔵などのエリアから通塾している生徒さんも、沢山いらっしゃいます。
TEL:0120-83-7775 又は 03- 3426-7573(兼FAX)