Kip学伸のブログ



準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運とよぶ

カテゴリー:モチベーションアップ2017.07.21

「運がいいね!」「超ラッキー」そう思う時があるよね。あるときは自分自身だったり、

友人だったり有名人だったり。

身近にいる友達が、ラッキーだったりすると、それに比べて自分は、「なんて運から見放されているのだろう」なんて人生を呪ったりしないでね。

一度きりの人生を「運が悪かったからね」なんて言われて終わりたくないですよね。

「運」とか「運命」というと、人の幸・不幸などは、未来永劫に人の力をこえたところであらかじめ決まっていて、自分の力ではどうにもならないようなイメージがあるけれども、「運命」も自分次第で少しは変えられるって思わない?

自分が生まれた国、Japan!!!・・・「俺はフランス人が良かった」とか言われても・・・。

でも、フランス語を必死で勉強してフランスに住んで、パリジェンヌと結婚することは可能だ。

チャンスは待っていてもこない。自分でつかみ取るもの。

だから、結局、自分が運命をつくっている。

今ある結果は全部、自分が作ったもの。

それが嫌で納得しないのなら、納得するような未来の自分を今!作るしかない。

It depends on YOU.

準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運とよぶの。

オプラ・ウインフリー  米国のTV司会者・女優

 

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

2017年夏期講習for高2・高3生

カテゴリー:ブログ2017.06.09

いよいよ天王山の夏休みです。毎年、多くの高三生が、夏休みでセンター試験の点数が飛躍的に伸びます。もちろん、その理由は単純で学習量が飛躍的に増えるからです。

みなさんも第一志望に向かって全力で学習に取り組みましょう。学校で夏期講習もあるかと思いますが、苦手な単元・科目に限っての受講が良いでしょう。得意な科目は、集団授業の意味がありませんから、自分のペースでどんどん進めていきましょう。受験は自分との闘いだと思ってください。やるべきことをまずはリストアップし、それをひとつひとつこなしていくことです。

 

この夏はこれからの人生で、与えられた学習をするのは最後の機会かもしれません。もちろん、多くの意味で一生学習は続きますが、受験勉強という意味では最後です。しかも、その受験によって人生が大きく変わるのですから、ここで真剣にならずにどこで真剣になるのでしょうか。

 

高三生は部活が終わります。これからの数カ月で人生が大きく変わるといっても過言ではありません。部活が終わった段階で、できる限り塾に来て、一日中勉強ができる環境を確保し、またそれを継続していきましょう

 

まずは、受験科目の学習を一通り終わらせておく必要があります。特に文系で歴史を選択した場合、学校で近代史が最後まで終わらないことはあり得ますから、学校を頼らずにまずは通史を終わらせることです。国立で記述がある場合は、この夏で記述の特訓をすることです。一問一答と異なり、記述は時間がかかりますから、夏で一周を終わらせることはできません。早目に対策をうちましょう。

 

英語は毎日長文を読みましょう。センターレベルのものだけではなく、二次試験の問題も過去問を買って対策を立てていきましょう。私立文系を志望の場合は、長文が長く、単語が難しいのが特徴です。長文は、現代文と同じく一朝一夕で点数を上げることはできませんから、毎日読んで慣れることです。

 

現代文は、多くの高校生にとって語彙が壁になっています。英語と同じく語彙力がアップすればスムーズに読める割合が高まりますから語彙の学習もしましょう。塾では『重要語700』のテストがありますので、必要な人は申し込んでください。夏休み期間はセンター試験を週二二つは進めていきましょう。センター以外の問題集を進めても良いでしょう。現代文に出てくるような文に慣れるにはとにかく読む量を増やすことです。

また、古文が苦手な人まずは文法事項をおさらいすることです。まだ焦る必要はありませんから、センターよりも簡単な問題から始めていきましょう。ただし、学習量を大幅に増やす必要はあります。センターで言えば、古文はもっとも確実に点数がとれる単元です。小説に比べると点数が学習量に比例しますので、諦めずにこの夏で基礎を固めましょう。

 

赤本はアマゾンやブックオフで古いものから買っていくこと。夏に発売される最新のものはここ数年分しか入っていないので、三年ほど前のものから買っていきましょう。塾にあるものは、印刷をしてこなしていってください。

 

国立志望生は、同時に数学や国語の記述にも力を入れましょう。私立と違い、記述があるのが国立の特徴です。英作を含め、まとまった時間がある夏にこそできる学習がありますから、まずはしっかりとした計画を立て、それを実行していきましょう。特に英語の場合は、理系文系どちらにも試験が課せられます。英文和訳や英作は必ず先生に添削をしてもらいましょう。

 

また、受験する学校の情報収集は言うまでもありません。オープンキャンパスには当然参加しましょう。

一般受験を考えている人は、センターは受験科目すべてを学習し、夏休みの間に本番でとるべき点数まで上げていきましょう。国立志望の人は、八割が目安だと思ってください。

 

AO・公募での受験を考えている人は、志望理由書と提出論文を仕上げていきます。毎年のことですが、どちらも何度も何度も書き直しがあり、想像以上に時間がかかります。当然一般受験用の学習時間が少なくなるため、無駄な時間を過ごさないようにするためにも、細かなスケジュールを事前につくっていきましょう。大量にインプットできる時期でもあるので、読むべき本や資料を夏休み前に集め、読んでいきましょう。

 

この夏で受験は決まる!だからこそ全力で取り組め!

 

高2生は、オープンキャンパスに足を運んだり、受験に必要な科目を調べたりしましょう。また、AOや公募に興味があれば、6月に要綱が発表されますので、インターネットで確認してみましょう。実際に学校に行くと、一般には売られていない過去問も販売されています。早稲田大学は過去数年の過去問がインターネット上でダウンロードできるようになっていますので、興味があれば見てみてください。

 

多くの高二生は、何とか志望校を探さねばならないという気持ちはあるものの、実際に学校を探そうとすると、何をし始めたらよいのか分からないという状況ではないでしょうか。

 

まずは、情報収集です。オープンキャンパスに行ける機会も今年と来年と二回しかありません。ということは、今年が重要なのは言うまでもないでしょう。学校やキャンパスの雰囲気も重要ですが、受験科目もまた重要です。自分が少しでも考えている学校は、どのような受験方法があるのか。試験科目がなになのであるかは調べておきましょう。漢文がある学校もあればない学校もあります。センター利用だと科目はなになのか。AO入試であれば??

先輩に話しを聞くのも良いでしょう。自らが動けばいくらでも情報は入ってきます。

これだけ入試方法が様々になって現在、学校の勉強だけをしていても他の受験生に後れをとるだけです。自ら動いて、情報を収集しましょう。そして、集めた情報から自分に合った受験方法や学校・学部を選び、ときに先生と相談して進路を決める。そうした段階で初めて、受験に向けた学習カリキュラムが決まってまいります。

 

特に部活が忙しい人は、自分の進路を真剣に考えましょう。時間がある人は普段からまとまった学習時間がとれますが、運動部に所属している場合はそれもなかなか難しいのが現実です。そうであるなら、効率よく学習するためにも、自分にはどういう受験が向いているのかを真剣に考えるべきです。

 

どこの大学に入るのかは、みなさんが考えている以上に将来を左右していきます。悔いの残らないように、全力で勉強に取り組んでいきましょう。中学受験や高校受験と違って、ライバルは全国区に散らばっている強者ぞろいです。

夏休みを迎えるにあたって、もう一度ご家庭で話し合っていただきたいと思います。

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

桐朋女子

カテゴリー:学校説明会2017.05.29

本日、午前中に桐朋女子の学校説明会に参加してきました。

場所が近いこともあって、うちからも何人もの生徒が行きました。

中学受験での入り口の偏差値の割に出口の大学進学では実績が良いという印象がありましたが、本日の説明会でも同じくらいの偏差値の学校に比べ、大学実績はよいとの話がありました。

通っている生徒の印象から割と自由闊達なイメージがあったのですが、本日の話を聞いてその印象がなお強まりました。先生がついてくださって校内見学もさせてもらいました。女子校ですが、実験室が七つもあり、設備は古いものの調っておりました。

レポートを書かせ、なおかつディベートもあるとのことなので、AO入試や公募推薦には有利だと思います。

AO入試者は、今後も増えていきますから、そこのところをもう少しアピールされたら良いのではないかなとも思いました。

 

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

上智大学人間総合科学合格 「ビリギャルみたいになりたい!」 3

カテゴリー:大学受験2017.05.29

*これは楽天ブログからの転載になります。(ブログをHP内に移しています)

 

私は小学5年生の時からkipに通っていたのですが中学3年生の時に辞めてしまいました。
その頃、大学受験に備えて、小論の授業を取ることを薦められたのですが
通っている学校も勉強にうるさくなく大学受験のことを真剣に考えていなかったので、
先生のアドバイスをスルーしてしまい、後でとても後悔しました。

大学受験のことも真剣に考えないまま高3の春を迎えてしまったのです。

流石の私も、このままの学力では大学に進学できないと思い、塾をどこにしようかと
大手予備校の体験授業を受けたりもしました。

ただ、ピンとこなかったので、以前通塾していたKipのHPを見てみました。

すると、推薦で上智に合格した子の体験談が書いてあり、
それを見て自分もこうなれたらいいな、という気持ちでkipに連絡しました。

二年半ぶりのkipの先生方は全く変わっていなくてフレンドリーで、
以前と同じように私を受け入れてくれました。

そして4月から私の受験人生が始まったわけですが推薦を受けるには自分が将来何をしたいのか
大学で何を学びたいのかということを明確にしなければいけないのに私は何も考えていませんでした。

しかし大沢先生に自分のこれまでの人生から何かやりたいことが見つかるかもしれないと言われ、
何日も真剣に考えてみました。

そして私自身中高6年間女子校だったことや
、母の影響もありジェンダー学が学べる社会学科を受験することにしました。

それから大沢先生や母とたくさん話し合って自己推薦書や課題レポートを作成していきました。

そうやって話し合っているうちに自分のやりたいことなどが鮮明になっていくのを感じました。

私は本当に小論とかできない人だったのですが大沢先生に毎日色々な話を聞いてたくさんの知識をもらいました。

それから、先生から言われた本を読みまくりました。

作家の山田先生の小論の授業にも出席させてもらいました。
最初は全く書けませんでしたが、繰り返し添削してもらっているうちに
少しずつ自分の意見が書けるようになってきました。

本番でも先生と何度も話あったことが出たので、しっかり質問にも答えることもできました。

推薦入試を受けて良かったと思ったことは
自分の将来やりたいことや大学で学びたいことを明確にできたことです。

そして一般では絶対無理だと思われても推薦は合格の可能性を少しでも上げられるということです。
勉強が得意ではない私でしたが、
中高6年間皆勤で最後までやり遂げるということに関しては自信がありました。

ですから、無理だと思っても諦めたり妥協したりすることは絶対に良くないと思います。

一度決めた目標は最後まで変えないでください!

最後にkipの先生達を始め、kipの卒塾生のSちゃんには本当に感謝しています。

ありがとうございました!

 

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

上智大学人間総合科学合格 「ビリギャルみたいになりたい!」 2

カテゴリー:大学受験2017.05.29

*これは楽天ブログからの転載になります。(ブログをHP内に移しています)

 

もともと彼女は、社会学科というよりメディア系に進みたいと言っていたのですが、
いくら話し合いを重ねても、彼女とメディアを繋げることができませんでした。

あるとき彼女が小学生の頃、公民で「男女雇用機会均等法」がでてきた際に、
お母さんがかかわっているということを言っていたことが、
ふと頭のなかをよぎり、それが突破口へと繋がりました。

とにかく頑張ると決意をしているのだから、いけるところまで行ってみよう!

塾で課題を与えられながら、思考していくうちに
「自分が将来何をやりたいのか」という自分自身の原点に行き着くことができました。

このことが、彼女にとって最大の収穫ではなかったかと思います。

1年先輩の上智大さやかちゃんも、わざわざ教室に来て、
資料を提供してくれ、面接の練習までしてくれました。

さやかちゃん、ありがとう!

あなたのサポートのお蔭で、合格できましたよ♪

 

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

上智大学人間総合科学合格 「ビリギャルみたいになりたい!」 1

カテゴリー:大学受験2017.05.29

*これは楽天ブログからの転載になります。(ブログをHP内に移しています)

彼女がKipに戻ってきたのは、高校3年の初めでした。

中学受験の時に2年間在籍し、
中学入学後も週1で通塾していましたが、部活がハードで、
塾にくることが次第にしんどくなってしまったようです。

五年間最優先してやり抜いた部活動を卒業して、大学受験を意識した時に、
「このままでは大学にいけない!」と気づいたのです。

大手の予備校の体験学習もしたそうですが、
少し違うなと思い、KipのHPを見たそうです。

一年先輩で上智大学に合格したSさんの体験記を読んで、
自分もSさんのように、憧れの大学に進学したいと強く思ったのです。

彼女から、またKipに戻りたいというメールが届いたのは春期講習が終わる頃でした。

途中で塾を辞めてしまった後悔と遅くなってしまったが
今から必死でやるので受け入れてほしいという内容でした。

塾に戻ってから2か月後の6月からは、毎日コースを選択して学習に打ち込んでいました。

「先生!私が上智に合格したらビリギャルよりすごいよね!!」と言っていました。
ビルギャルみたいな逆転勝利をしたいと思っていたのでしょう。

ただ、部活最優先で勉強をしていなかった彼女の模試の結果をみると
とても六大学に入れるような実力はありませんでした。

模試は最後までE判定でした。
憧れの大学と実力とのギャップに彼女より私たち講師の方が悩みました。

続く

 

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

AOにも学力調査が

カテゴリー:大学受験2017.05.29

*これは楽天ブログからの転載になります。(ブログをHP内に移しています)

 

日経新聞によると、今後AO入試や推薦入試にも学力調査が加わる方向へと文科省が動いている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H8E_R10C16A3CR8000/

具体的なことは来年度初頭に定められるとあるが、要するに、推薦やAOで入学しても、一般入試で入学した生徒と学力に差があるため、その是正が必要だという判断だ。

実際、Kip学伸では、AOで決まって子も3月までは英語と小論文を受講するように伝えている。入学後の学力差を感じさせないためだ。

また、実際に指導して思うのは、推薦・AOでは早くて10月に決まるのに対し、国立の場合は3月とその間があまりに長いということだ。

入試に向かって猛勉強している受験生と、入学が決まり緊張感の解けた生徒が混在しているのは高校でもやり辛いと思うが、そうした制度も見直しされるのでだろうか。

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

関西学院大学合格 アパート探し!

カテゴリー:大学受験2017.05.29

*これは楽天ブログからの転載になります。(ブログをHP内に移しています)

東京には一流大学がたくさんある。
説明会でも模擬テストでも、簡単に行ける。

受験本番でも普段使い慣れた電車に乗って
自宅から母親に見送られて、余計な労力を使う必要もない。

Kipの生徒たちは、皆それが当たり前だと思っている。

今年は九州大学と関西学院大学に進学することが決まった二人の
男子高校生がいる。

合格発表後、大学の地元でアパートを探し、東京から引っ越しを
しなければならない。

お金もかかるし、親御さんも大変です。

地方から都会に出てくる人たちの大変さが少しでも
実感できましたね。

親元を離れて自立への第一歩。

4年間。
キャンパスライフを楽しんでほしいです。

 

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

「中国人としての使命と責務」東海大学農学部応用動物学科

カテゴリー:大学受験2017.05.29

*これは楽天ブログからの転載になります。(ブログをHP内に移しています)

Ryo.ka.rei 彼女は中国出身の女子高生です。小学5年生の時、
日本にきました。異国の文化の中で、全く話せない日本語を必死で覚え、
公立中学に進学しました。高校は私立に進学し、
2016年の4月から東海大学に進学します。
その間に日本語検定試験2級(社会人・大学生レベル)に合格しました。
北京語、広東語、日本語でコミュニケーションがとれます。
大学を卒業するまでの4年間で英語にもチャレンジします。
日本での体験を活かし、将来中国との懸け橋になってほしいです。

これは、彼女が推薦入試の時に書いた、エントリーシートです。

・・・・・・・・・・

私の夢は、将来母国である中国に戻り、牧場と飲食店を経営することです。
そのためには、環境を壊さず、無駄のない飼育技術を学びたいと思っています。
人々に安心して食べられる食品を提供していくためには、
日本の安全である飼育技術を学び、その技術を中国に伝えていきたいと思います。

貴学は阿蘇という大自然のただ中にあり、
「動物」を学ぶには最高の環境だと思います。
また、動物の細胞、分子レベルから加工まで学べるので、
自分の夢の実現に一歩近づけることができるという理由から貴学への入学を志望しました。

私は、仁木隆博先生の「家畜人口受精論」、プラタンラジブ先生の研究課題である
「低・未利用飼料資源を用いた家畜清泉」などにとても魅力を感じています。

また、応用動物科を学ぶきっかけになったのは、中国の劣悪な食品加工事情を知ったことです。
手間を省いて利益を上げるために、安い化学物質を使う彼らのやり方を変えなければならないと思います。
私は中国人として責務と使命を感じています。

もし貴学に入学することができましたら、動物の飼育方法と繁殖の仕組みを詳しく学び、
動物に過剰なストレスを与えないような家畜の生活環境を改善していきたいと思います。

また人体に害のない天然素材を使用して、安全な食肉を作り上げて多くの人々に、
安心で安全な食肉を提供していきたいと考えています。

 

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

セミナー開催

カテゴリー:お知らせ2017.05.18

14日日曜日に当教室にて、塾の先生を対象にしたセミナーを開催いたしました。

 

P5140029_R      P5140082_R

先月、これまで時間をかけて制作してきました国語のオリジナルテキストが完成したためその発表を兼ねたセミナーでした。

オリジナルテキスト1-1

東京だけでなく、神奈川、埼玉、千葉、茨城と遠方よりお越しいただき本当にありがたく思います。

一般販売はまだ少し先になるかと思いますが、塾の先生でご興味あるかたはお気軽にお問合せください。

 

大学受験のKip学伸 ・個別進学指導・ 小田急線千歳船橋駅5分

 

世田谷区の個別指導塾・進学塾 Kip学伸
〒156-0054 東京都世田谷区桜丘5-49-3  小田急線「千歳船橋駅」より徒歩3分
経堂祖師ヶ谷大蔵などのエリアから通塾している生徒さんも、沢山いらっしゃいます。
TEL:0120-83-7775 又は 03- 3426-7573(兼FAX)